いつかのいつはいつ来る?

いつか幸せになりたい…いつかいつかと思い続けて40も後半…。人生諦めつつも、いつかは必ず来る!と信じ続けたい一人暮らし独女の独り言です♪    ※アフィリエイト広告を利用しています※

通話できない時の裏技?

夜中から続くauの通信障害

今朝のYahoo!ニュースで知りました。

私もauユーザーで、実家で一人で暮らす母もauユーザー。

母はガラケーで連絡手段としてしか使ってないけど、もし何か連絡しようとして

繋がらなかったらパニックになってるのではないか?

パソコンはあるけど、それで情報を得るとかまで頭が回らないのではないか?

と少し心配に。。。(私は極度の心配性です…。)

店頭には人が詰めかけてるらしいし、コールセンターも繋がらないらしいし、

母も故障と思ってお店に行っちゃうんじゃないか?とも思ったり。

 

連絡しようにも、実家に固定電話はあるけど私はない…

PCのメアドはあってもいつもSMSでのやり取りなのでお互い把握してない…

公衆電話掛けに出るのも面倒だし、そもそもどこにあるか分からない…

でいろいろ調べてたら、LINEの機能で「LINE Out Free」っていうのがあるらしく、

LINEしてない相手にも電話が掛けられるサービスがあるようですね!

長年LINE使ってて初めて知りました…。

無料広告(15秒くらい?)を見ると、携帯は1分、固定電話は3分の無料通話が

1日5回までできるそうです。

短い時間だけど、用件だけ伝えたい時は繋がるだけで有難い!

この機能を使って、お昼頃電話してみました!

 

無事繋がった!けど出ない…

基本母は固定電話には出ません。(ほぼセールスなので。)

なので留守電になった時に「お母さん、いる~?」とか喋ると、

「ごめんごめん。」と言って出てきます。

が、今回は出ない…。心配で2回連続掛けちゃったけど出ない…。

もしかしてこの猛暑の中、auショップに行ってしまったのか?

はたまた、熱中症で倒れでもしてるのか??(極度の心配性なので(;^_^A)

 

心配でしたが、また後で掛けようと思って、さっき掛けたんですね。

そしてら留守電途中で「ごめ~ん!」と言って出てきました!

「出て良かった!au障害になってるけど問題ない?」と聞くと、

「え?そうなの?知らなかったわ~。」とのこと…

 

えーん( ノД`)私の心配は何だったんだよぉ…

 

念の為PCアドレス教えとこうと思ったのに、

「ちょっと聞きたいことがあるんだけど…」と切り出すので聞いたら、

「今日の映画録画しとく?」だってー(´;ω;`)ウッ…

心配をよそに、呑気な母なのでした…

まぁ確かに私が勝手に心配しただけですけどー(-_-;)

あーもう!心配性止めたい!!

 

それにしてもauは未だに復旧してないようで、ネットはできても通話不可です。

家だとWi-Fiだからネットは大丈夫だけど、電話が使えないのは不便ですね。

ここで災害とかあったらどうするんだろう…。

でも、通信不可になった場合の連絡手段についても考えるきっかけになりました。

LINE Out Free」は本当に便利です!

ただ、Wi-Fiが繋がらないとダメなのかな?

その辺ちょっと詳しく分からないので、気になる方は調べてみてください!

ちなみに有料サービスを使えば時間制限もないようなので、

いざという時はこういうのを使うのもアリだな、と思いました。

 

それにしても早く完全復旧してほしいです…

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへにほんブログ村

人気ブログランキング

☆共感いただきましたらぜひ応援お願いします☆

 

[広告]