いつかのいつはいつ来る?

いつか幸せになりたい…いつかいつかと思い続けて40も後半…。人生諦めつつも、いつかは必ず来る!と信じ続けたい一人暮らし独女の独り言です♪    ※アフィリエイト広告を利用しています※

耳鼻科に行こう!

花粉症が辛い季節になりました。

今年は飛散量は例年に比べて少なめだそうですが、

始まりが早いとのことで、もう辛い方も多いと思います。

 

   f:id:mimosa-pudica:20200224203723j:plain

 

私も花粉症です。

元々通年性のアレルギー鼻炎で、ハウスダストダニがひどいのですが、

次いでスギヒノキという感じ。

昔からなので、子供の頃から耳鼻科に通ってました。

先端に薬が付いた長い棒を2~3本思いっきり鼻に入れられて、

しばらくしたら一気に引き抜くという荒行(笑)。

痛くて涙が出るほどなので耳鼻科嫌いでした…

 

でも、大人になって耳鼻科に行き、久々にやってもらったら気持ち良い!

なんかスッキリする感じでした!

耳鼻科によってやり方は違いますが、今私が通っている耳鼻科は

スプレーで鼻に薬を入れる方法なので、全く痛みはありません。

あまりに鼻が詰まってると、バキューム?みたいなので吸われて、

それがたまに粘膜にくっついたりしてそれがちょっと痛いけど…

でもスッキリするので、今は耳鼻科好きです!

友達に言うと「ドM」と言われますが(笑)。

 

薬も1か月分処方してもらえます。

先日今年初めて行った時は、

初診料と薬代合わせて、4000円ちょっとで「高っ!」と思いましたが、

飲み薬+点鼻薬+目薬(耳鼻科でも言えば目薬も出してくれます!)合わせてなので、

種類によっては市販薬より安いかもしれません。

再診で行けばもっと安いだろうし。

 

私の場合ですが、市販薬だと鼻の中や口が乾きすぎて

なかなか合う薬を見つけられないのですが、

耳鼻科の薬は毎年同じものだし、処方されてる薬だと安心感もあります。

薬を飲んで完全に症状がなくなるわけじゃないけど、

かなり緩和されて楽になります。

 

花粉症の方は、耳鼻科できちんと診察してもらうことをオススメします!

そして、アレルギー検査をしてもらうと良いかもしれません。

花粉にもいろいろ種類があるので、

自分がどれに該当するのか分かると対策もしやすいですよ!

 

アレルギー検査と言えば、とてもショックな事があったので、

また後日書きたいと思います!

 

花粉症の皆さん、頑張って乗り切りましょう! 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  

人気ブログランキング

☆共感いただきましたらぜひ応援お願いします☆

 

1日約5分、温熱と揉みほぐしで頭・首・肩スッキリ