いつかのいつはいつ来る?

いつか幸せになりたい…いつかいつかと思い続けて40も後半…。人生諦めつつも、いつかは必ず来る!と信じ続けたい一人暮らし独女の独り言です♪    ※アフィリエイト広告を利用しています※

夏越の祓

6月30日は「夏越の祓」

「なごしのはらえ」と読むのですが、今まで知らなかったです…。

「夏越の大祓」とも言うそうで、

半年分のけがれを祓い、残り半年の無病息災を願う行事だそうです。

茅の輪くぐりや、人の形をした紙を使ってのお祓いの行事があったり、

夏越ごはんを食べて無病息災を願うそうです。

調べてみると、氏神様の神社でも夏越祓という行事がありました。

参加してみたかったのですが、日曜日なので人が多いかな…と断念。

茅の輪は7月上旬まで置かれているそうなので、

正式なくぐり方を調べてぜひ行ってみようと思います!

 

そして、夏越ごはんとは…

雑穀や小麦等のごはんの上に夏野菜や茅の輪をイメージした丸いかき揚げが乗った

ものだそうです。

先日デパートで見つけたので買ってみました!

五穀ごはんの上に豆腐ハンバーグ、茄子、トマト、ブロッコリー、南瓜等の野菜、

そしてゴーヤを使った丸いかき揚げが乗っていました!

身体にも優しい感じです。美味しくいただきました。

 

もう半年終わるんですね。なんだかしみじみ。

無職生活も2ヶ月過ぎてしまいました。

今年後半は、働きやすい良い職場に出会いたいです。

そして、何より健康で元気に楽しく過ごしたいものです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへにほんブログ村

人気ブログランキング

☆共感いただきましたらぜひ応援お願いします☆