いつかのいつはいつ来る?

いつか幸せになりたい…いつかいつかと思い続けて40も後半…。人生諦めつつも、いつかは必ず来る!と信じ続けたい一人暮らし独女の独り言です♪    ※アフィリエイト広告を利用しています※

ジャにのちゃんねる聖地巡礼?~豐川稲荷東京別院編~

私が今とてもハマっているYouTubeジャにのちゃんねる」。

初詣で行っていた豊川稲荷東京別院がずっと気になっていたので調べてみました。

豊川稲荷って稲荷神社かと思ってましたが、お寺なんですね!

(調べておいて良かった…。柏手打ってしまうところでした(;^_^A)

しかもかなりのパワースポットらしく、パワースポット好きとしては行くしかない!

ってことで、行ってきました!

 

駅を出て早速道を間違えてしまい、時間がかかってしまいましたが…

何とか到着!

大都会の中から突然現れる山門。

一礼して門をくぐると、神聖な空気が漂っていてすごく気持ちが良い空間です。

入ってすぐ、ピンクの可愛いお花がお出迎えです!

もしかしたら花の名前が書いてあるプレートがどこかにあったのかもしれませんが、

見つけられず、何ていうお花なんだろう…と気になっていて。

帰ってきてからGoogleレンズで調べてみると、

百日紅サルスベリ」と出てきてビックリ!想像とかなり違った!!

百日紅ってこんなに可愛いお花でこんなに大きい木なの?

私が昔見たのはすごく細い木だったので…。単に若い木だっただけかな?

お花にばかり気をとられて木の幹はじっくり見なかったから気付きませんでした!

写真じゃ分かりにくいけど、ツルツルだったのかしら…?

今度行った時にまたゆっくり見てこよう(*^^*)

 

ホームページの境内案内を見るとお参りする場所がたくさんあって、

七福神様もいらっしゃるようなので広いイメージでしたが、

思ったよりこぢんまりしていて(良い意味で、です!)とても落ち着く境内でした。

本殿は、靴を脱いで中に入ることもできました。

(コロナでしばらく入れなかったようですが、私が行った時は入れました!)

中はとても静かで厳かな空気が流れていて、座るとなんだか落ち着いた気持ちに。

人も少なかったので、ゆっくりお参りすることができました。

本殿の他には「奥の院」という場所があり、こちらのパワーが一番強いらしいです。

ジャにのメンバーはこちらでお参りされてましたね。

二宮くんはお札入れてましたが、そこは真似できませんでした(笑)。

奥の院も本来は中に入れるようですが、こちらはまだ入れませんでした。

でも中を見ることができただけでも有難い気持ちになります。

そして、ジャにのと同じ場所でおみくじも引きました!

結果は。良いことが書かれていたので持ち帰りました。

とにかくこちらはお参りできる場所がたくさんあります!

全部回るのが良いのかもしれませんが、お賽銭が大変なので(;^_^A

自分の望みに合った所でお参りできるよう、調べておくと良いかもしれません。

 

ちょうど風鈴祭だったようで、たくさんの風鈴が!

近くのベンチに座っていると気持ちの良い風が吹いてきて、

風鈴もかなりの音量で鳴っていたのですが、なんだかそれが心地よかったです♪

何も考えずボーっとして、いくらでも座ってられそうでした。

 

最後はお土産!

お店は3店舗あり、お店の外にお土産が並んでいます。

中丸くんが買っていた狐のマグネットが欲しかったのですが、

同じのがなかった…(´;ω;`)

どうしようかといろいろ見てたらお店の方が中から出てきて、

「中でお食事できますよ。いかがですか?」

とメニューまで持ってきて勧められちゃいました(;^_^A

せっかくだし、ちょうど1時前で少しお腹も空いていたので入ることに。

中は懐かしい食堂のような感じで、常連らしきおばさまがお喋りしてました。

とっても暑い日だったので、冷しうどんを頂くことに。

とろろ、昆布、ゆでたまご、梅干し等がのっていて、さっぱりして美味しかった!

ただやっぱり値段は都会的で、うどんにしてはちょっとお高めな感じかな(笑)。

でも、こういう場所でご飯を頂けたのは神聖な感じがして気持ちが良かったです。

 

初めて訪れたお寺でしたが、都会の中とは思えないくらい落ち着く場所で、

また行きたくなりました。

お守りも買ったし、来年はお礼参りができるといいな☆彡

ゆっくりお参りもできたし、お腹もいっぱいで体力も少し復活!(^^)!

せっかくなので、ジャにのの真似をして同じような場所を歩いてみることに。

長くなったので続きはまた今度にします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへにほんブログ村

人気ブログランキング

☆共感いただきましたらぜひ応援お願いします☆

 

アンケートでおこづかい稼ぎ