いつかのいつはいつ来る?

いつか幸せになりたい…いつかいつかと思い続けて40も後半…。人生諦めつつも、いつかは必ず来る!と信じ続けたい一人暮らし独女の独り言です♪    ※アフィリエイト広告を利用しています※

レジ袋有料化はデメリットが多い?

レジ袋が本格的に有料化されてから1ヶ月ちょっと経ちましたね。

今ではほとんどが有料、中には、ここも!?と思ってしまう場所も。

 

f:id:mimosa-pudica:20200809201722j:plain

                          oldtakasuさんによる写真ACからの写真

 

スーパーでの有料化はなんとなく慣れてきました。

ただ、ドラッグストアや元々レジで袋詰めをしてくれたお店等、

お店によっては袋詰めスペースがなく、どうしていいか分からない時があります。

「お詰めしましょうか?」と言って袋詰めしてくれる親切な方もいますが、

中には無言でボンボン品物を目の前に置いていく人もいます。

お会計もしなきゃいけない、袋にも詰めなきゃいけない、だと時間がかかる!

お店によっては「お願いできますか?」と袋を預けることもありますが、

あまり行かないお店なんかはどうしたらいいか分からず、

声を掛けていただかると大変ありがたいです!

このご時世、自分で詰めたい人もいるでしょうから難しいのかもしれませんが…

 

あと慣れないのが衣類ですね~

特に下着類なんか、中が透けないようにマイバッグの色も考えなきゃいけない。

人によっては下着類は紙に包んでくれたりしますが、

やっぱり衣類そのまま渡されるのは慣れませんね…。

あと「ここも!?」と思ったのが調剤薬局です。

まぁ元々紙の袋に入ってるのでそのままでもいいんですが、びっくりしました。

そしてもう一ヶ所びっくりしたのが百貨店。

百貨店だったら袋のサービスくらいあっていいと思うけど…。

 

あと不便なところは、何を買うか分からない時はいろんな大きさのマイバッグ

持ち歩かなきゃいけないこと!

予定外の買い物しちゃうことって結構ありますよね?

それは何か分からない。大きいものかもしれないし、ちょっとしたものかもしれない。

大は小を兼ねるで大きい袋だけ持てばいいかとも思うけど、

それはそれで邪魔なんだよなぁ…。

一体何個エコバッグを持ち歩けばいいのやら!

 

元々はプラスチックごみを少なくする目的だったと思うけど、

紙袋も有料になってますよね。

なんかいろんな企業が便乗して袋代を稼ごうとしてるとしか思えません。

それに本当にプラスチックごみ削減に役立っていくのかもよく分かりません。

あまり意味がない、みたいな記事も目にするし。

でもこんな不便な思いしてるんだから、

せめて何年後かには環境問題の結果が見えてくれるといいんだけどなぁ…。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  

人気ブログランキング

☆共感いただきましたらぜひ応援お願いします☆

 

スキルのフリマ【ココナラ】