いつかのいつはいつ来る?

いつか幸せになりたい…いつかいつかと思い続けて40も後半…。人生諦めつつも、いつかは必ず来る!と信じ続けたい一人暮らし独女の独り言です♪    ※アフィリエイト広告を利用しています※

一人暮らしの騒音問題

アパートやマンションに住むにあたって、騒音問題は付き物です。

いくら鉄筋コンクリートのマンションでも、

マナーの悪い隣人に当たればアウト。運ですね。

私も一人暮らしをしてからいろいろな騒音に悩まされてきました。

 

  f:id:mimosa-pudica:20200620224512j:plain

                            ritomaruさんによる写真ACからの写真

 

最初は住み始めてわりとすぐ。

同じくらいのタイミングでお隣さんも引っ越してきたのですが、

深夜まで響くステレオの重低音に悩まされました…。

壁伝いにドンドンと響くんですよね、重低音って…

同い年くらいの女性で挨拶はしていたのですが、やはり直接は言えず…

管理会社に連絡して全世帯宛にビラを入れてもらいました。

それからしばらくは静かだったのですが、またうるさくなったので

もう一度ビラを入れてもらいました。

以来、たまに聞こえる時はありますがだいぶ静かになり、平和でした。

 

そして今年の2月頃にお隣さんは引っ越し、

せっかく静かになったのに次の人がうるさかったらやだな…なんて不安でしたが、

まさに不安が的中してしまいました。

 

3月頃に引っ越してきたのは新社会人っぽい男性。

しばらくは何もなかったのですが、窓を開けるようになって気付く…

朝からゲームの音!!

お隣も窓を開け始めたのでしょう。

そして、どんだけ窓際でやってんだー!ってくらいの音。

どうやらアイドルのゲームらしく、

「一緒に遊ぼ!」とか、「頑張れ!」とか、甲高い声が朝から…

しかも、夜も土日の昼間も聞こえるようになりました。

そして、ゲームの次は動画!!

これもやっぱり某アイドル。内容聞こえるくらいの爆音です。

いや、アイドル好きはいいんですよ…ただ…

自分だけで楽しんでくれ!!

って思いながら聞こえるたびにイライラしてました。

でも、夜間とか一日中じゃないし、前回も苦情を言った経緯があるので

管理会社にもなかなか言えず…(クレーマー認定されてそうです…)

でも最近ちょっとマシになったかな?と思ったら次の問題が。。。

 

お隣さんはベランダの物干し竿に常にピンチハンガーをぶら下げてるようで、

それがすごく低い位置。

なので風が吹くと揺れて洗濯ばさみが手すりに当たってめっちゃ響く!!

最初は雨の音かと思ってびっくりしてベランダを確認しちゃったくらいです。

先日風の強い日はずっとうるさくて、夜中もうるさくて、

明け方目が覚めてから眠れなくなってしまいました。

それにしても、お隣さん自身は気にならないのかと不思議で仕方がない…

私が敏感すぎるのもあるのですが、それにしても、鈍感すぎるだろ!

きっと、無神経な人なんだと思いますが…

でも、これはハンガーを外してもらえばいいだけの話。

管理会社に言うほどでもないと思うので余計に悩んでいます。

丁寧すぎる匿名の手紙をポストに入れるか、(隣は家だけなのでバレるでしょうけど)

たまに帰るタイミングが合うので(直接会ったことはないです)、その時に言うか…

でも直接よりやっぱり手紙かな?考えるのに時間かかりそうですが…

 

うるさいのはいつも同じ部屋の人。

反対側の人は2回ほど変わりましたが、たまに友達来てうるさいとかその程度でした。

最近はヘッドホンでYouTubeのリラックス音楽を聴いたりして、

気を紛らわせながら外の音が入らないようにしています。

ノイローゼにならないように、なるべく意識を逸らせるようにしないと、

イライラが爆発しそうです。

 

騒音問題。一生のテーマなのでしょうか?

穏やかに暮らしたいなぁ…。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  

人気ブログランキング

☆共感いただきましたらぜひ応援お願いします☆